劇的な何か 

2017, 11. 20 (Mon) 22:30

IMGP3417.jpg

2か月前に登山途中で足を捻ってから、まる1カ月ひどいびっこになった。

自分としては骨折じゃない気がしていた。
骨折した人をこれまで沢山見てきた経験則だけで、確証がなかったのでレントゲンも2回とってもらったけど、水が溜まってるだけで折れてなかった。

山で怪我して6針縫ったことや 膝が90度以上曲がらないし伸びなくなった時もあったけど、
こんなにジリジリいつまでも長引かなかった。ねんざと言うのは酷いもんだ。

巻き爪をペンチで剥がして新しい爪が生えてくるのを待つ、とか。ああいう
ショッキングな何かで劇的に治らないものか。

あたしの右足首の骨がそもそも「生まれつき斜めになってる」せいで、骨が「尖鋭化」し水が溜まり易くなってるそうな。
先生に「もし捻挫じゃ無くて折れてたとしたら、くっついた時は生まれ変わったみたいに骨が真っすぐになってましたか?」と質問したけど、意味不明だったみたいで 「ただの捻挫じゃない」と同じ説明をされた。
劇的な何かはないんだな、って思った。

そして突然として 痛くても気にしなかったらいい、ということに気が付いた。

そんな経緯で先週末も山に行って来た。



コストコ 

2017, 01. 06 (Fri) 22:50

PB190539.jpg
昨日は泊りだったので、今日の昼に帰って来た。寝ると時間が無駄になった気がするから、そのまま買い物へ行った。

コストコのお総菜とパンが好きだけど、家族2人では食べきれる量じゃない。
マフィンはポピーシード入りが一押し。でもあたしの握りこぶしより大きいでっかいマフィンを12個も!賞味期限までは食べられないんだよね…。
そこで、食べたい物を適当に買って来て、余剰分は職場の子にばら売りした。マフィンが1個60円。クロワッサンは47円 と安いし、美味しいから喜んで買ってた。


山形にコストコが出来る前、他県のコストコで買い付けたコストコ商品を売るベルトコなる催しがあった。
中山町ベル(スーパー)でコストコ商品が買えるっていうだけのイベント。
他力本願にもほどがある、と思ってたけど、意外と盛況だったらしい。
でも、山形にもコストコ出来ちゃってからは、やってないらしい。

コストコの会員期間は2月まで。あともう一回くらい行けるかなぁ。
自分で4千円も年会費払ってまでコストコに行く気は無いんだよね。


鳥年 

2017, 01. 03 (Tue) 22:04


あけましておめでとうございます。
ハナちゃんが昨年年末に病死してしまったのですが、実は、年越しは大丈夫だろうと思っていたので年賀状を作ってしまってた。
それがこれ。

旧年はあんまり良いことなかったから、今年は楽しい年にしたい。

年賀20171




ご報告 

2016, 06. 19 (Sun) 19:16

IMGP4612.jpg
画像は何の関係もなく、3月末で退職した時にいただいたお花。

3月末で退職して4月1日から就職。一応専門職なので特に困る事もなくわりとすんなり仕事に慣れた。

名字が変わったことについては、日々思ったより以上にストレスがひどかったけれど、これも流石に慣れてきた。
スピッツのアルバムかなんかに「名前をつけてやる」というタイトルがあった気がする。
今ならこのタイトルの意味が分かる。名前が変わると言うのはアイデンティティの喪失だ!とか、イライラが止らなかったのが
嘘のように気にならなくなった。 名前はただの記号だな、と。

あと、結婚に伴った転居で、気が付けば軽くホームシックになったけども。それも、休日以外は家と職場の往復の毎日なのは何処にいても同じだな、と思ったら
何と言う事もなくなった。


家事についても「毎日掃除機をかけなくてもいい」とか、「マスさんの掃除って普通の人の大掃除レベルだよ」とか。
先輩主婦にアドバイスをいただいて、そんなに頑張らなくてもいいって分かったら、顔面の痙攣も体幹のじんましんも治って楽になった。

と言うことで、わりと落ち着いて過ごせております。





結婚するに当たって 

2016, 03. 31 (Thu) 23:12

結婚するに当たって心配なことといえば、乱れた生活習慣を正しくできるかという事。
睡眠時間とマンガ読んでる時間が同じだし、職場にいる時間が日に12時間もある。
最近、時間の使い方がおかしい。



なんかちょっと誤解があるようにおもうのだけども、あたしの親は全く結婚に反対してなかったっていうか、
それ以前にとにかく干渉しない。



家出癖は昔から。
好きなだけ一緒にいられるわけで。そうなると、特に結婚したい意欲もわかなかった。



無断外泊先だったお宅が、我が家になる。
これは不思議な感覚。





頻繁にご飯食べに来ているうちに、捕獲されて外へ帰れなくなっちゃったハナちゃんに近いものがある気がする。



u0-cus-d1-0687d014da4c4b84cb9d493da63bda81^pimgpsh_fullsize_distr