たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

万寿


1/28 赤石山西峰と中ノ森の間を歩いた

昔のオボコンベみたいな滑沢を歩けるコースで楽しかった。
オボコンベは台風だったかの影響で沢が荒れて以来、滑沢歩きできなくなっちゃった。
久しぶりに沢歩きできて満足した
P1280048.jpg



凍ってるとつい割りたくなる。
沢の凍っているところはどれくらいの水深なのか分からないから、乗る時ドキドキする。
意外と深いところは無くってはまらないですんだ。
P1280045.jpg




熊沢林道に降りようとしているところ。

おーい
P1280054.jpg


また仙台近郊の小さい山と小さい山をつないで、長く歩くコースやりたい。
でも、なんとなく歩きつくした感もあるから、どうなんだろう。
こう言う所、もっとないだろうか。






今日のおやつ
うめさんから頂いたラスク
上にキャラメル風のナッツがのってる
P1280051.jpg



maronnさんから、ガトーピテビエ morinoさんのお誕生日ケーキ
ガトーピテビエにはフェーブと言う小さい陶器のマスコットが入ってる。これを引いた人が1日王様になれるルールだそうだ。

しかし、フェーブはmorinoさんはおろか、誰も引き当て無かった。6等分したケーキを5人で食べて、誰も引き当て無いミラクル。

前もmorinoさんのお誕生日ケーキとしてご馳走になったなぁ。
P1280056.jpg


私作の万寿
白あん入りの浮島で抹茶ようかんを挟んである。
浮島が美味しかった。
P1280049.jpg





  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

くず餅

1/27 夕ご飯
トマト鍋(チーズ、キャベツ、鳥手羽元、トマトジュース)
白菜サラダ(塩コンブ、白菜、鶏ささみ)
茎こんぶ

昆布ってどうやって食べていいか分からなかったので、茹でて醤油で食べるって知った時はけっこう驚いた。

P1270043.jpg





1/28 夕ご飯
ごぼうと豆のチリコンカン
クラムチャウダー
切り干し大根の煮物 (ちくわ、人参、切り干し大根)

あさりが美味しかった。旬って大事だ。
P1280058.jpg




1/31 夕ご飯
糸こんにゃくのタラコ炒り
きんぴらごぼう
ひじき煮
茹でたホウレンソウ
サツマイモと鶏肉のクリームカレー

P1310061.jpg






2/4 夕ご飯
カレー
サツマイモとゆで卵のサラダ
みず菜(切っただけ)


カレールウを使った普通のカレー。
肉が中途半端にしか無かったから豚肉、鳥モモ、ひき肉と色々入ってるけど、あんまりきにならなかった。
めったに市販のルーを使ってカレーを作るってことがないんだけど。なめてかからずにカレーの箱に書いてある通りに作ったから、ちゃんと上手くいった。

先日、職場の人からシチューが固まらないって相談された。
箱に書いてある通りに作ればよろしい。
水と牛乳で作れって指示してあるのに、勝手なことするから失敗するんだよ。

P2040065.jpg





2/5 デザートは葛餅
葛切りと葛餅を混同していたみたいで、できあがりが思ってたのと違った。
最短でまる2日、真面目に作れば3日かかるっていう事をのぞけば、作り方そのものはシンプル。
失敗しないでまた作れそう。おいしいし。

P2050067.jpg








  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

しゅうまい



1/11 夕ご飯
親子丼
茹でたこまつ菜
キャベツ、ねぎ、ささみのバンバンジー風

献立を考えるのがめんどくさい時は丼物に限る

P1110006.jpg






1/14 昼食
切りもちのこまつ菜・ツナ和え
ハッシュドポテト(冷凍食品、焼いただけ)

正月の切り餅がまだ余ってた。
職場の餅つきで教えてもらった、もちの青菜とツナ缶和えを試してみたら思った以上に美味しかった。
P1140008.jpg




1/14 夕ご飯
春菊とあみ、紅ショウガのかき揚げ
ささみの海苔チーズはさみフライ
白菜のひき肉あんかけ
ひじき煮
タラとミックスビーンズのトマト煮込み
P1140010.jpg





1/17 夕ご飯
スンドゥブチゲ
ナムル
サンマ焼き

スンドゥブチゲを作ろうと思って買っておいたキムチをSONEさんが半分食べちゃってた。危なかった。
市販のたれを買わなくても美味しく出来た。コチュジャンをたっぷり入れるのがポイントと思う。

それから、全く季節感の無い冷凍サンマも今日の献立のポイントと思う。
P1170028.jpg




1/18 夕ご飯
わさび菜(切っただけ)
しゅうまい 2種

肉のしゅうまいと茹で卵とマヨネーズ、ご飯を和えた具のしゅうまいの2種類を作った。
SONEさんに「ご飯だよ」って言っても納得してもらえず、ご飯のしゅうまいで白飯を食べてた。

美味しかったんだけど、夕食としてはいまいちだったんだろう。
ごめんねって思った。
P1180032.jpg








  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

きってもピヨちゃん

毎年干支にちなんだパンと和菓子を受けている。
今年は切り口がひよ子になってるパン。切ってもピヨちゃん。


10年前の人気単発講座、切ってもくまちゃんパンのひよこ版だな、これは。
「うわー!きってもくまちゃんパンの悪夢再び!」って、先生ともりあがった。




知ってる人は知っている、かの「切ってもくまちゃん」パン
            9143.jpg




黄色パン生地15gを伸ばしてあんこをくるんで、のばした黄色生地15gの脇に置いて…とかやってると、本当は目にするはずの生地を口にしちゃったりして、バランスがめちゃくちゃになる事故が発生するしくみ。




お手本。
          9812.jpg




完成。
左が先生作。右があたし。

キャッチコピーは 地獄からの使者現る

P2050069.jpg

黄色はターメリック。黒い部分はあんこ。オレンジ色はアプリコット。
けっこうおいしいパンだった。切ってもくまちゃんよりも美味しい。




塩あんパン
ロールパン成形のあんパン。表面にまぶした塩があんこを引きたてて美味しい。
P2050071.jpg








  1. どれでもない
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

まめまき

毎年、ファミリーマートから恵方巻きを買うって決まっている。
P2030063.jpg


今年も購入。1月17日まで予約すると100円引きになるって知ってたので17日の夕方に行ったら
店員さんから割引にならないと説明を受けた。良く見たら確かに、小さく17日午前10時まで御予約の方って書いてあった。


自宅周辺に巻いた黒豆と年の数だけ食べるでん六豆
P2030064.jpg

年寄りの家と言うのはなんでもかんでもとってあるもので。黒豆の賞味期限は1999年だった。
ミレニアム!あのアルマゲドンをかいくぐった貴重な黒豆を今年はまくことにした。

あたしがこの家に出入りするようになって、かれこれ8年。
だいぶ色んなものを捨てたと思ってたけど、まだまだだなぁ。


おととしの節分に黄な粉をまいた時は一人だった。今年はゆず君とニヤニヤしたSONEさんもつきあってくれた。






  1. 読書
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

1月分

IMGP2621.jpg



12月はたぶん軽く60冊は漫画読んだ。

1月はあんまり読んでない。
 何読んだか分からなくなるからメモとして。

鬼灯の冷徹 17~22
モンタージュ 4~19
弱虫ペダル 46~47
弱虫ペダル スペアバイク1~3
おおきく振りかぶって 27
ごめんね先生 
謎の彼女Ⅹ 1~2
架刑のアリス1~2
9番目のムサシ 1

先日、佐久間力先生がカルチャースクールで漫画を教えておられると知り、いろんな意味で衝撃的だった。
仙台在住らしいとは知ってたけど。




  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ごちそうデニッシュとひよこ

クリスマス時期の講座を受け切れなかったので、もう正月明けたけど、まだ受けてきた。

ごちそうデニッシュ
マッシュポテト、炒めた挽肉とたまねぎ、チーズいり。
イギリスのシェパーズパイみたいな感じ。あれはミートソースだけどこっちは塩コショウ味。

デニッシュって板状にしたバターをパン生地で包む、麺棒をかけてのばすを3回くらい繰り返すんだけど、
今回は2回しか麺棒かけなかったからちょっと楽だった。それでも充分美味しい。
P1080011.jpg



同じ生地で作った別バリエーション
ショソン オ ポム(リンゴ煮とクリームチーズ入り)
ハニーナッツ(ナッツとはちみつ)
ウインナーロール

P1080014.jpg




今年の干支 鳥に ちなんだ和菓子も受けてきた。

ひよこと卵
餅生地でつくったヒヨコちゃんと、卵の焼き菓子。
ヒヨコ自体よりも練りきりでくちばしを付ける方が難儀だった。

味はおいしい。黄身入りのあんこがうまい。
P1080016.jpg



つる
練りきりは 良くて鶏にしか見えない出来あがり。

鶴には見えないなぁ。
P1080017.jpg


デニッシュの生地を成形前に分割してる時も、和菓子の生地を分割している時も感じたんだけど、
あたしは本当に割り算ができない。実は、あたしはけっこうな馬鹿なのだ。

昔から国語だけは、読書量の貯金でなんとなく こなせてたけど、理数系が全くだめ。
今回も、上手く計算できなくてデニッシュを切り刻み過ぎたり、ねりきりを分割しないでまとめたりした。
どうしたらいいのかな。馬鹿を治す薬はないっていうしね。




  1. 映画
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

レヴェナント

IMGP3415.jpg


SONEさん絶賛のレヴェナントをDVDでみた。
あたしは、序盤のインディアンと白人が殺し合うシーンからして、うけつけなかった。ディカプリオがグリズリーに襲われるシーンもリアルすぎて気持ち悪くなった。
全編、不穏でピリピリした空気感に包まれた救いのない映画で、息苦しくって全然楽しくなかった。

息子が白人に殺された主人公は、死に場所を探してる。
復讐が終わったら死んでもいいと思ってる。でも、生き残ってしまった。

むしろ、息子を殺した仇と刺し違えて死んでしまったら、死ぬことで我が意を得たんだな、と無理にでも納得することが出来たけど、これはどういう意味なのかなぁと観る人に任せる様な最後になってた。

主人公にはどう考えても絶望しかない。ますます嫌な気持ちになった。


翌日に見たティム・バートンのコープスブライドは良かった。唄と踊りで夢いっぱい。楽しかった。
あたしは、ストライクゾーンが狭いんだと思った。





  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

納豆汁

「安い!amazon最高!」と 猫餌を2つ注文した所、勢い余って配送先を実家にしてしまった!


今日の午後、
猫餌と先日実家に持参したおせちのお重を届けに弟と母がやってきた。

弟は毎年冬じゅうずっと風邪をひいてる。
あたしは自分の健康には絶対的な根拠のない自信を持っており、ここ10年頑固にインフルエンザの予防接種をしていない。
弟が風邪をひいていてもうつらない、変な自信があったので訪問を断らないでおいた。

ゆず君を嫌いな人はいるけど、ゆず君が人を嫌うことはない。
今回もゆず君はゲスト対応頑張ってた。
IMGP3417.jpg


母はゆず君を見て「猫って鼻すじにも毛が生えてるんだな」と、おかしなことを言っていた。
鼻すじに毛が生えてない毛むくじゃら動物って、コアラ?  猫≠コアラ。


気を利かせて納豆汁も持って来てくれた。
1/7は納豆汁。
P1070008.jpg

すり鉢で納豆をすりつぶすのが地味に大変だったから、持ってきてくれるんなら頑張って作んなきゃよかった。
自分で作るよりもばあちゃんが作る納豆汁の方が絶対おいしい。
ちょっと損した気分。

納豆汁のポイントは芋がら。
里芋の茎の皮をむいて干したものなんだけど、これがないと納豆汁って感じがしない。
あたしは親芋も大好きで、サクサクしてておいしい。冬になるとむしょうに食べたくなる、けど、スーパーには売ってない。
一番最初に土に植える苗になる里芋が親芋。里芋よりもむしろ親芋の方が好きだ。




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

コストコ

PB190539.jpg
昨日は泊りだったので、今日の昼に帰って来た。寝ると時間が無駄になった気がするから、そのまま買い物へ行った。

コストコのお総菜とパンが好きだけど、家族2人では食べきれる量じゃない。
マフィンはポピーシード入りが一押し。でもあたしの握りこぶしより大きいでっかいマフィンを12個も!賞味期限までは食べられないんだよね…。
そこで、食べたい物を適当に買って来て、余剰分は職場の子にばら売りした。マフィンが1個60円。クロワッサンは47円 と安いし、美味しいから喜んで買ってた。


山形にコストコが出来る前、他県のコストコで買い付けたコストコ商品を売るベルトコなる催しがあった。
中山町ベル(スーパー)でコストコ商品が買えるっていうだけのイベント。
他力本願にもほどがある、と思ってたけど、意外と盛況だったらしい。
でも、山形にもコストコ出来ちゃってからは、やってないらしい。

コストコの会員期間は2月まで。あともう一回くらい行けるかなぁ。
自分で4千円も年会費払ってまでコストコに行く気は無いんだよね。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

猫好きのためのコミュニティーサイト

日本最大のネコオンリーSNS

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


